忍者ブログ
ADMIN / ENTRY
2024
05
<<  >>
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
遠距離から超近距離になった2人の日々です。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
New Entry
2010/08/25 ---- 引っ越しました。
2010/07/22 ---- 峠越え
2010/07/18 ---- 予告
2010/06/20 ---- ボールとヨダレと私。
2010/05/20 ---- 看板犬は看板サイズでまさに看板犬だった。
2010/05/09 ---- 花はいうほどないみたいなんです
2010/05/03 ---- 旅 2010
2010/04/29 ---- れん
2010/04/17 ---- なにもかわらん。
2010/04/16 ---- さんじっさい。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。
朝方の寒さに驚きました、アキです。

昼間は割と暖かいんですけど、
今朝の冷え込みは、秋を通り越したかと思いました。

ぶるっちゃいましたからね。

そろそろ、コタツでも出しちゃおうかなぁ…
なんて思っている今日この頃です。

いや、暖房にはまだ流石に早いんですけど、
スイッチを入れずに、コタツだけ出そうかなぁと。

うーむ。
まだ早いですね。

もう少し我慢しましょ。


さて。
今日は特に書く事がありません。
だって、コジと話さないんですもの。


コジとはニアミスの生活ですから、
昨日も、コジの帰宅するちょっと前に寝て、
今朝は、コジが起きるちょっと前に家を出ました。

疲れて帰ってくるコジに、
労いの言葉を掛けてあげられないので、
私に出来るのは、夕飯を作っておく事だけです。

あと、交換連絡ノートに、
メッセージを残しておく事ぐらいですかね。

今日の夕飯は何にしようか…
そんな事を毎日考えつつ、働いてます。

冷蔵庫が上手いこと空っぽになっていくのは、
とても楽しいもんだなぁと思います。


一週間分の食事を考えて、
まとめ買いして…

という賢い主婦タイプじゃないくせに、
こまめに買い物に行くのが面倒なので、
まとめ買いだけしちゃうタイプなんです。

考えてから買うのではなく、
買ってから考える。

それで、食材を無駄にせず使い切ると、
ものすごい嬉しいです。はい。

ま、悪い見本ですよ、あたしゃ。


昨日は、本当はハンバーグを作ろうと思ってて、
でも、パン粉がない事に気づいたんです。

で、結局のところ、
コンソメ味のそぼろ入りオムレツにしました。

これ、作った事なかったんですけど、
簡単で美味しく出来て大満足です^-^

人参と玉ねぎの半端も使いきったし、
いっぱいあって困っていた卵も減りました。
予定通り、ひき肉も使えました。

気持ち良いですねぇ。


そういや、明日はコジさん仕事ですし、
明後日はコジさん会社の運動会で、
今週末は一緒にいられる時間が少ないです。

再来週末から、
私も着付けの講習やらが入ってきて、
休日も少し忙しくなってきます。

平日は変わらず、ニアミスか、
2時間弱一緒にいられるかですから、
これからますます、連絡ノートと、
この日記が役に立つんじゃないかと思います。

わっかりませんけど。

明日の事はなんとなくわかるけど、
来月の事はわかるようでわからないです。


とりあえず、
ピラミッドに登っちゃいけないのはわかりました。

登りたい気持ちはわからなくないけど、
身柄拘束されるなんて怖くて、私には出来ないわぁ。

そうか。
私より度胸のある女性なのはわかりましたよ。
もしくは、常識がないか。


どうでもいいや。うん。
それじゃ!私、お昼寝の時間なんで、
この辺で失礼いたします。

PR
おはようございます。
眠くないのに寝なくちゃいけない時、
コジに迷惑をかけます、アキです。

昨夜は布団に入って、
隣の部屋にいるコジを呼びつけ、

「ちょっと!全っ然、眠くないんだけど

と、理不尽な因縁をつけてみたら、
「だぁーしゃーしゃーしゃー><」
と、ムツゴロウさんのようにあやしてくれました。

まぁ、しばらく眠れなかったのですが、
暴れては押さえつけられ、喧嘩を売っては流され、
数十分後、気づけばちゃんと眠っていました。

寝るまで付き合ってくれたようです。

何だか、暴れて押さえつけられた時に、
ふくらはぎを触られたのがくすぐったくて、
私は悲鳴をあげながら、

「ひぃー!ふくらむー!!ふくらむー!!」

と叫んだ自分がとても印象的です。
「何が?!」と聞かれたので、
「ふくらはぎがふくらむー」
と、意味のわからない事を言ってしまいました。

寝る前なんて、そんなもんです。


と、前置きが長くなりましたね。
今日は予告通りに進めないと。


第1話 ポテトマン現る

これは一昨日の夜の話です…

いつもより少し早く帰宅したコジと、
翌日早起きではない私の時間が合ったので、
一緒にお風呂に入る事になりました。

その時、私はある発見をしてしまったのです。

コジの首元からジャガイモ臭が!!

執拗に匂いを嗅ぎ確信してから、
一瞬迷ったのですが、本人に教える事に。

「あんた、芋の匂いだよ。」

…もう少し言い方ってもんがありますよね。
普段は「あんた」なんて呼ばないんですけどね。

コジは驚いた顔をしていました。
そりゃそうです。私も同じ立場なら驚きますよ。

以下、会話をお楽しみください。

ア「(再度嗅ぎ)うん。やっぱり芋だ。」
コ「食べ過ぎたりしてねぇよ?」
ア「いや、芋料理とかじゃなく、そのものの匂いだよ」
コ「俺自身が芋って事か!」
ア「そそ、実験したら紫になるよね。」
コ「くそー!俺はポテトマンか!!」
ア「和訳したら芋男だね^-^」
コ「なんだよ!人を男爵とか…」
ア「そんなカッコイイもんじゃないよ。」
コ「じゃあ、北あかりとか…」
ア「道産じゃないから違うよ。コジはヨソ者だもん。」
コ「じゃあ、何だよ!」
ア「知らん。」

まぁ、こんな感じ。

その後、体を洗ったコジからは、
残念ながらジャガイモ臭は消えてしまいました。

そして昨夜、会社で入浴してから帰宅したコジは、
既にジャガイモ臭を醸し出していませんでした。

汗臭いってわけでもなく、
加齢臭とも違うのですが、
私の彼は、たまにジャガイモの香りがします。

芋男じゃ可哀想なので、
ポテトマンと呼んであげて下さい。

喜ぶかどうかは、私の知ったこっちゃありません。



第2話 ポテトマン負ける

これは、日曜日の話です…

夜勤明けで昼まで寝ていたコジと母と、3人で、
祖母の入所している施設へ面会に行きました。

祖母はだいぶ痴呆が進んでいるので、
私の顔を見ても、名前が出てきません。

「あ」とヒントを出したら、
「アキ!」と答えられる時と、答えられない時があります。

先日は、ヒントを出したら、答えてくれました。
そして、コジを指さし、「あの人だぁれ?」と。

母が教えます。
「あの人はね、アキの彼氏だよ。」

そうすると、元々そういう話が好きなんでしょうね。
ニヤ~と笑って嬉しそうな顔をするんですよね。

「そうかい^-^彼氏かい^-^」と。

で、私が聞いてみたんです。

「じーちゃんと、どっちが良い男?」

祖母は、いたずらな笑顔でこう答えました。

「そりゃ、じーちゃんに決まってるしょ!」

もちろんそう答えるであろう事をわかっての質問でしたが。
でも、こういう所が可愛いと思います。

ま、祖父が亡くなった時、祖母は89歳ながら、
「私、お見合いしなきゃ」なんて言ってましたが。

なんつーか、空気読める人なんでしょうね。
どう言えば周りが笑うのか、わかってます。

でもまぁ、とにかく、
コジ改めポテトマン、私の亡き祖父に負けました。


原始人は男女が子供をもうけたら、
3年で協力関係を解消していたそうです。

なので、現代の人も約3年で、
恋愛感情がなくなってしまう事が多いとか。

本当か嘘か知りませんが。

まぁそんなもん、飽きっぽい現代人の、
都合の良い言い訳にすぎないと思いますが。


祖父母が結婚して、祖父が逝ってしまうまで、
約70年の婚姻生活がありました。
祖父は間違いなく愛妻家で、
祖母もそれに応えていたように思います。

コジアキ、付き合い始めてもうすぐ3年半、
まっだまだ、始まったばかりでしょうかね。

ん?
70年?

コジさんが95歳で、私は93歳ですか…。

まぁ、そこまでいかなかったとしても、
「コジィさんが世界一の色男に決まってるでしょ!」
とか言って、周りを笑わせていたいです。

半分冗談で、半分本気でね。

だって今なら、冗談のつもりでも、
呆れられたり、ムカつかれたりしますからねぇ。

はぁ。世知辛いもんだよ。


さぁて!明日のコジアキ日記はー


…。

特に何も書く予定がないな。

…サザエ風予告、2日目で挫折した。


まぁいいや。
中途半端に続けるとしんどいし。
でも、コレだけはやっておきましょ。


じゃーんけーん





ウフフフフ
おはようございます。

贅沢微糖のCMを見て、
持っていたライターを落としました。アキです。

さぶちゃんに驚きまして。

うん。贅沢だ。


さて。
昨日は予定通りラーメンを作り、
予定通りコジは早く帰ってきて、
予定通り一緒にお風呂に入って、
予定通りの夜を過ごした感があります。

ですが、
昨日は、帰宅後すぐに動物病院へ行き、
獣医さんと、お話をしてきました。

これ、予定外。

いや、近い内にと思ってはいたのですが、
日程の事を考えて私は焦っていました。


私は月・火・木・金と4時15分に家を出て、
17時15分ぐらいに帰宅します。
で、水曜日は8時15分に出て帰宅は19時位。
土日は完全に休みです。

コジは一週間おきに昼勤と夜勤があり、
昼勤なら6時に出て、19時半~21時頃帰宅。
夜勤なら19時に出て、8時~9時頃帰宅。
最近は日曜日しか休みがありません。

2人とも、半日以上家を空ける日々なのです。

最初は手術をするなら、
コジが夜勤の時と思っていました。

少し隙間がありながらも、
どちらかが家にいるっていう時間が多いので。

ですが、
お互いに寝てても仕方ないじゃないですか。
ずっと見守っていられるわけじゃないですもん。

それなら…

という事で、獣医さんに相談する事にしました。


まぁ、不安顔で行ったのがバレたんでしょうね。
獣医さんは終始「大丈夫」と言ってました。

で、私も「大丈夫」と思えたし、
手術の日取りを決めてきましたよ。

来週の金曜日、9月18日です。

なぜその日にしたかというと、
シルバーウィークにぶつけたかったんです。

副業こそ2日ほどあるものの、
本業は5連休なので、家を空ける時間は少なく、
ましてや退院当日とその翌日は24時間いられて、
それが一番ベストかなぁと思いまして。

まぁ、そんな感じで、決めてきました。

一度「大丈夫」とは思ったものの、
日が迫れば不安になったりするでしょうが、
「しっかりしなきゃ」と思ってます。

頑張るのは、私よりもナナですし。
何もわからない分、私の方が不安ではありますが。


で、手術を決めて帰宅して、
私はある物を購入しました。

ずっとね、気にはなっていたし、
欲しいなと思って、色々探してたんです。

先日、雨あがりに、外の空気を吸わせてあげようと、
ナナを外に連れて行ったんです。

ですが、道路は濡れているし、
歩かせずに、バッグに入れて連れていったんです。

ナナさん小さいですから、
当然足も短く、足どころか体も濡れてしまうんですね。

じめじめしていて自然に乾燥出来ないですし、
衛生的に洗ってやらないと…となると、
待ち受けるのは大嫌いなドライヤーですし・・・。

本当は歩かせてやるのが一番でしょうけどねぇ。

でまぁ、バッグに入れて歩いていて、
まぁ2kgですから軽いんですけど、
肩にかけていたら、疲れてきちゃいまして。

で、「スリング」ってご存じでしょうか?

抱っこ紐…とはまた違って、
たすき掛けにした袋状の布の中に、
赤ん坊がスッポリ入るんですけども、
一見、「大丈夫?」と思っちゃうんですけど、
中にいる赤ん坊はとても居心地が良いらしく、
スヤスヤと寝てしまう子が多いそうな。

で、お母さんは両手が空くし、
肩の所の布は広めで、体の負担も少なく、
密着しているので安心感もあるという、
なんとも素敵な物です。

以前から知ってはいたんです。
犬用のそれがある事を。

そりゃーやりすぎでしょー
と、思ってました。正直。

で、姪っ子が生まれ、
義姉がスリングを愛用してまして、
実際に目の前で赤ん坊がスヤスヤしてると、
心が少し動いたりしたわけですよ。

んで、犬用のそれを検索してみたりすると、
飛び出し防止のフックが付いていたりして、
思ったより安全なんだというのも確認出来たし、
赤ちゃんと一緒で、犬も安心するようだと知りました。

んでまぁ、
昨日、獣医さんと話をしていたら、
退院したら、ゲージで大人しくさせておかずに、
普段通り散歩しても大丈夫って言われたんですね。

いやぁ…そうは言われてもねぇ…?

家の中に閉じ込めておくのは可哀想だし、
かといって、すぐ外を歩かせたりしたら、
傷口からバイ菌とか…なんか怖いし…


で、ポチッと購入ボタンを押しまして、
「ドッグスリング」買っちゃいました。はい。

使った事ないんで、
そこでナナが落ち着いてくれるかわかりませんが、
気に入ってくれると良いなぁと思います。

そしたら、雨の日でもお散歩行けるしね^-^


ただ…赤に白のドット柄で、
なんとも「可愛い」のを選んだので、
私しか使えそうにありませんね。はい。

コジにも使えるような色を…とも思ったのですが、
コジに「どれが良い?」って聞いたら、
「そりゃ、赤かピンクでしょ」と言われたんで。

「じゃ、遠慮なく」と思いまして^-^


まぁそんな感じで、届くのが楽しみでもあり、
9日後がちょっと不安な私でしたー。


さーて!明日のコジアキ日記はー

「ポテトマン現る」
「ポテトマン負ける」

の2本です。
明日もまた見て下さいねー

じゃーんけーん




ウフフフフフ
こんにちは。
頭がなんだかフワフワしてます。アキです。

髪型とかの話じゃないですよ。

なんだかこう、頭の中がですね、
フワフワァ~っとしてまして。

まぁ、簡単に言えば、「眠い」です。


明日は早起きの日じゃないので、
今夜はゆっくり休めそうです

昨日は親子丼を作りまして、
今日はラーメンでも作ろうと思います

親子丼と言えば、

「親子丼できたどーん」

って言いたくなります。
「天使なんかじゃない」って漫画で出てきた、
重要でも何でもない台詞なんですけど、
なぜか一番、私の中に残っているようでして。

なぜか頭に残る言葉ってありますよね。

特別面白かったわけでもなけりゃ、
特別感銘を受けたわけでもないのに、
なぜか何年も頭に残っていたりしますよねぇ。

人間の記憶って不思議な物です。
自分で操作出来ないですもんねぇ。

忘れないって思っても忘れる事もあるし、
どうでも良いのに、忘れない事もあるし。

まぁ、操作でも出来るようになったら、
試験とか、意味なくなりますかね。


そうそう。
全然ハナシ変わりますけどね、
私、1人が好きなんですよね。

1人でいるのが好きなんです。
寂しいとか思わないし、
むしろ1人になりたいと思う事が多いです。

1人でこっそり何かやりたいわけではないですけど、
1人でいる事が全く苦ではなく、むしろ楽。

コジならいても良いけど、
いなくちゃダメってわけじゃありません。

いても良いって、あたしゃ何様…。

でも、これが本音だと思いますよ。
ずっと会えないのは嫌ですけど。

旅行とかでも、
1人旅が自分には一番合ってると思います。

というのもですね、
11月に、母と兄と寝台列車に乗るんですけど、
もしかしたら1人部屋になるかもって聞いて、
「やった!」と思った自分がいまして。

別に嫌じゃないんですよ。
母とは仲が悪い訳でもなけりゃ、むしろ良いでしょうし。

でも、1人で寝台列車の個室って、
すごいテンション上がったんですよねぇ。

ワクワクしてます。

まぁ、まだ確定じゃないんで、
もしかしたら1人部屋じゃないかもしれませんけど。


でまぁ、そんなこんなで、
あー私ってやっぱり1人が好きなのかなぁと。
そう思ったんですよね。

結婚もね、前はしたかったんですよ。
むしろ、「しなきゃ」って思ってた時期がありました。
何の為って考えてみたら、親の為だったと思います。

今は、コジがいるんで、
「するんだろうなぁ」と思ってます。

今でも一緒に暮らしてるんで、
何ら変わらないだろうなぁって思うんですけど、
ただ1つ違うのは、

「堂々と子供を作れる」

これだと思います。
あと、保険だったり財産だったり、
そういうのを相手に遺して死ねる、とか。

まぁ、堂々と子供作りたいとは思うんで、
結婚願望がないわけじゃないんですけどね。

でもまぁ、アレですかね。
今の状態でもうちの家族は、
コジを他人扱いする事が全くなく、
むしろ、家族としか思ってないんですけど、
世間的には、他人でしょうからね。

世間や法律で「家族」と認められるには、
結婚しなきゃいけないんでしょうね。

しなきゃいけないて。
嫌々なわけじゃないですよ。

まぁ、そんな感じのひとり言です。

何が言いたいかっていうと、
別に何も言いたくないです。

そんな事を今日は考えてましたよってだけで。


今朝もナナは可愛かったです。
今朝はコジが玄関まで見送ってくれました。
今朝は開店直前までパンが納品されず、イラつきました。
今日から履いてる仕事用サンダルが履き心地バツグンです。
今日のお昼に食べた明太子スパ、激ウマでした。
今日は仕事中にミルキー8粒食べました。
今日は珍しく、お昼休みにもコジからメールがきました。
今日は午後からすっごい晴れました。
今日の夕飯はラーメンにします。
今日はコジ、少しだけ早めに帰れるかもしれないそうです。
今日はコジと一緒にお風呂に入れるかもしれません。
今日は眠い一日でした。

おはようございます。
寒いです。アキです。

昨日の朝は、ぐーっすり寝てました。
コジが帰宅して、日記を書いていても、
全く気付かずにぐっすり。

9時半頃に目が覚めると、
コジはもう隣で寝ていました。


一昨日の夜、コジが仕事に行ってから、
私は長い事、パソコンとにらめっこをしていました。


一昨日、ナナを病院に連れて行って、
まぁ、予防接種をしてきたんですけども、
その時に、獣医さんと話をしてきました。

避妊手術の話です。

避妊・去勢手術というのは、
望まない妊娠を防ぐ他に、
病気を防ぐ効果があります。

メスだと、子宮蓄膿症や乳腺腫瘍など、
命にも関わってくる病気です。


そう簡単に言ってみても、
避妊手術って、全身麻酔で開腹して、
子宮と卵巣を取ってしまうんですね。

チワワのような小型犬の場合、
避妊手術で命を落とさないとも限らないのです。

それが、怖くてたまらないんです。


将来の為のはずが、
将来がなくなってしまったら…

なんて考え始めると、体が震えます。


でも、手術をしないでおいて、
将来、もし病気にかかってしまった時、
ナナはきっともう若いとは言えない歳です。

そうなるぐらいなら、
若くて健康な今の方が、
体への負担は小さくて済むハズです。


3度目の発情期の前に手術を済ませた方が、
病気を防ぐ効果があると聞きました。

ナナはもう2度終えているので、
決断を下すなら、時間がないのです。

病院から帰宅し、母に相談し、
起きたコジに相談し、兄夫婦にも相談し、
やっぱり手術をしようと決めました。

そして、飼い主として、
私に出来る事なら何でもしてやろうと、
ネットで色んな人の体験談を読み漁りました。

ブログやら掲示板やら、とにかく読みました。
きっと、少し安心したかったんです。

避妊手術、して良かったという人もいれば、
その逆の人もいました。

覚悟を決めようという気持ちやら何やら、
心の中がごっちゃごちゃになって、
私は気づけば、1人で大泣きしていました。

そんな私の顔を、ナナは心配そうに覗き込むんです。
そして、涙を舐めるんです。

まぁ…しょっぱいのが好きなだけでしょうけど。


ナナにはいくら話しかけても、理解してもらえません。

どうして病院に置いて行かれるのかも、
どうして目が覚めたら体に傷があるのかも、
そして、どうしてそれが傷むのかも、
わからないけど、ただ、痛い思いをしなければなりません。

いくらそれがナナの為だと思っても、
辛そうなナナの姿を想像するだけで、
私は、涙が出てしまいます。


あんまりグジグジ泣いてると、
コジに怒られてしまうので、
いい加減、気持ちを落ち着かせて、
獣医さんを信じようと思っています。

手術当日や、術後のナナに会った時、
私は大号泣してしまうんだと思います。


コジが泣いてる私に何度も言いました。
「それが、飼うって事なんじゃないかなぁ」

うん。
落ち着けば、コジの言いたい事がわかるよ。


私はただ、
ナナが苦しい思いをするならば、
最小限で終わって欲しい。

本当は、全く苦しくないのが良いんだけど。

それにはやっぱり、
今、手術をするべきなんだと思う。


うん。
近いうちに、獣医さんに相談しに行こうと思います。

へへ。
文章にしてみたものの、
私の気持ちはまだ、落ち着いてはいないです。

何かしてないと、
また考えすぎて泣いてしまいそうです。


土曜日、私が部屋や台所を片付けたのは、
何かしてないと、落ち着かなかったからです。


さて。
仕事頑張ろう。

良い方に考えよう。
これで、長生き出来る可能性が増えるって。
そう思おう。うん。

うーん…。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット
最新コメント
[08/09 kika]
[04/17 コジチョイ]
[04/17 コジチョイ]
[04/15 kika]
[10/19 コジチョイ]
プロフィール
HN:
コジアキ
性別:
非公開
自己紹介:
★☆コジ☆★
愛知県出身
1980年4月16日生まれ
O型


☆★アキ★☆
北海道出身
1982年8月29日生まれ
O型


★☆ナナ☆★
(ロングコートチワワ・レッド・♀)
北海道出身
2008年4月12日生まれ
 →→→コジアキの娘


☆★アジ子★☆
出身地不明
生年月日不明
でも確実にO型
 →→→突然現れた謎の人物
 →→→カマ言葉
バーコード
ブログ内検索
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © コジアキ日記(仮) All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]