忍者ブログ
ADMIN / ENTRY
2024
03
<<  >>
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
遠距離から超近距離になった2人の日々です。
[252]  [251]  [250]  [249]  [248]  [247]  [246]  [245]  [244]  [243]  [242
New Entry
2010/08/25 ---- 引っ越しました。
2010/07/22 ---- 峠越え
2010/07/18 ---- 予告
2010/06/20 ---- ボールとヨダレと私。
2010/05/20 ---- 看板犬は看板サイズでまさに看板犬だった。
2010/05/09 ---- 花はいうほどないみたいなんです
2010/05/03 ---- 旅 2010
2010/04/29 ---- れん
2010/04/17 ---- なにもかわらん。
2010/04/16 ---- さんじっさい。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。
今日含め5日間働いたら、
9日間の夏休みだ!!
というコジが羨ましい、アキです。

私は…13日から土日含め4日間休みで、
その内、13日14日と副業がありますから。

でもまぁ、うん。良いんです。えぇ。
頑張りますよ。

きっと、上げ膳据え膳のおもてなしが、
私を待ってますから。(圧力)

いや、冗談ですけど。
多分、冗談ですけど。

ね。

でも、今日の夕飯は多分、コジが作ってくれます。
だって、焼きうどんの材料が揃ってますから。

楽しみ楽しみ。


昨日、祖母の施設のお祭りから帰ってきて、
午後からコジとスーパーに行きました。

その時に、何を買おうかと相談していて、
「何が食べたいの?」と聞くと、
「鶏肉が食べたい」と答えたんですね。

で、コジが持ってきたのは、
鶏のモモ肉かと思ったら、手羽元でした。

ア「手羽元が良いの?」

コ「うん。」

ア「から揚げにするの?」

コ「それも良いけど、煮てもらおうかと思って。」

ア「たまには自分で煮てみるってのはどうよ?」

コ「(; ・`д・´)」←本当にこんな顔した


はいはい。
冗談ですよ。私がちゃんと作りますよ。

炒め物は上手なコジさん、煮るのは不得意なようです。
というか、作った事がないのではないかと思います。

私は逆に、煮るの大好きな方なんですけどね。
あのー…ほら、調味料がね、適当で良いから。

なんとなぁ~く適当に入れて、
濃けりゃ薄めれば良い。薄けりゃ足せば良い。
直せるので、失敗が少ないですよね。

忙しくないですしね。
煮ている間、他の事出来ますし。

楽な割に、
「料理した!」って感じになるし。

素敵すぎです。煮物。


そんな私の大好きな煮物ですが、
初めて作ったのは…18歳位の時でした。

まだ一人暮らしはしていなかったので、
料理をする機会も少なかった頃、
急に思いついたのです。

そうだ、煮しめを作ろう。

あんまり若い子の発想ではないのは、
自覚してますから大丈夫です。

その日、母は出かけていて、
家には私1人しかいませんでした。

そこで、買い出しに出かけ、材料を揃え、
何にも頼らずに、なんとなぁくで作りました。

大根、人参、卵、しいたけ、油揚げ、こんにゃく…
でっかい鍋にぶち込み、コトコト煮たわけですよ。

ふ。

失敗ではなかったけど、成功でもなかったですね。
大量に作ったものですから、証拠隠滅も出来ず、
そのまま台所に置いておいたら、
帰宅した母に、味を直され、美味しくなってました。


急に作ってみようって思い立って、
適当に作るような物ではないです、煮しめって。

それ以来、1度も自分1人では作ってませんが、
今なら、その時より上手く作れそうです。

あれは料理というより、
なんだか実験に近かったですね。

コレをコレ位入れれば、こういう風に味が変わる
っていうのが、イマイチまだ掴めてなかったんですよね。

なので、少し入れてみては、味見して…を繰り返して、
結局、味がわけわからなくなってしまった、と。

懐かしいですねぇ。
良い経験と思い出になりましたよ。


なので、コジさんや、
煮しめを作れとは言わないので、
ちょいと鶏の手羽元でも…

煮込んでみませんか?
みませんよね。

まぁ、コジの方が上手になったら嫌なので、
ここはあえて、作らせないでおきましょうね。

うん。そうしましょう。


ところで、甥っ子が可愛いです。
今更すぎますけど。

そして彼は、面白いです。

好きな歌手は「山口百恵」です。
完全に母の影響なんです。
「ももえちゃん」と呼んでおります。

よく百恵ちゃんの曲を聴いてるんですけど、
甥っ子も一緒に歌うわけですよ。

「あーなたーがのぞむならー
 わたしーなにをーされてもいいわー
 いーけなーいむすめだとー
 うわさされてもいーいー」

って。4歳の男の子が。
百恵ちゃんの歌詞、結構過激です。
それを…4歳の男の子が。

まぁ、私も3歳位で、
母に「人生いろいろ」しこまれましたけどね。

でも甥っ子は、しこまれたわけじゃなく、
自主的に聴いて、耳で覚えてますからねぇ。

まぁ、これは映像で残しておいて、
十年後の彼に見せてあげなければいけませんね。


昨日はコジと私と甥っ子の3人でお風呂に入りました。
いつまで一緒に入れるんですかねぇ。

コジは男同士、温泉とかで一緒に入れるけど、
私はあと何年かで、入れなくなりますよねぇ。
嫌がられるでしょうねぇ…悲しいもんです。

今の内にベタベタしておかないと。
と思ってはいるのですが、よく睡魔に負けて、
コジに子守を任せて昼寝してしまう、私なのでした。

でも甥っ子が寝かしつけてくれるんですもの。
ポンポンってお腹のあたり軽く叩いたり、
頭も撫でてくれるし。

どこ行くんでも、手繋ぎたがるし、
ほっぺにチューしてくれるし、
1人でいたら「大丈夫?」って心配してくれるし、
「アキちゃん大好きー」っていつも言ってくれるし、
「アキちゃーん」って飛びついてくるし。

…恋人のようじゃないか。
でもこれは彼氏というか、彼女キャラだな。

そうかぁ、
私にはコジという彼氏がいて、
甥っ子という彼女がいるようなもんか。

プププ

こりゃ幸せだ。

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット
最新コメント
[08/09 kika]
[04/17 コジチョイ]
[04/17 コジチョイ]
[04/15 kika]
[10/19 コジチョイ]
プロフィール
HN:
コジアキ
性別:
非公開
自己紹介:
★☆コジ☆★
愛知県出身
1980年4月16日生まれ
O型


☆★アキ★☆
北海道出身
1982年8月29日生まれ
O型


★☆ナナ☆★
(ロングコートチワワ・レッド・♀)
北海道出身
2008年4月12日生まれ
 →→→コジアキの娘


☆★アジ子★☆
出身地不明
生年月日不明
でも確実にO型
 →→→突然現れた謎の人物
 →→→カマ言葉
バーコード
ブログ内検索
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © コジアキ日記(仮) All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]