忍者ブログ
ADMIN / ENTRY
2024
05
<<  >>
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
遠距離から超近距離になった2人の日々です。
[234]  [233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224
New Entry
2010/08/25 ---- 引っ越しました。
2010/07/22 ---- 峠越え
2010/07/18 ---- 予告
2010/06/20 ---- ボールとヨダレと私。
2010/05/20 ---- 看板犬は看板サイズでまさに看板犬だった。
2010/05/09 ---- 花はいうほどないみたいなんです
2010/05/03 ---- 旅 2010
2010/04/29 ---- れん
2010/04/17 ---- なにもかわらん。
2010/04/16 ---- さんじっさい。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。有閑アキさんです。

コジさんや、
「有閑」の意味を知っているかい?

ひまのあること。特に、生活に余裕があり、ひまの多いこと。
ですってよ。
まぁ、暇があるのは認めざるを得ないでしょう。
こんなに毎日ダラダラ書き綴っているんですから。

でもこの有閑という言葉、
「有閑婦人」とか「有閑階級」とかって、
「財産があって、娯楽や社交に暇を費やす」とか、
なんだかそんな意味の方が強そうです。

そうなると…私は残念ながら、
有閑アキさんにはなれないのです。

もうこの際、暇人アキさんで良いかと。
いやぁ…暇人ってほどでもないんですけどねぇ…。


ま、どうでも良いです。

ちなみにコジの日記に出てきた、
「有閑みわさん」ってのは、4コマ漫画です。
私、4コマ漫画が大好きなんです。

4コマ漫画って、ちょうど良いんですよ。
寝る前とか、トイレとか。

作品にもよりますけど、
「続きが気になって仕方ない!」ってならないので、
途中で読むのをやめても大丈夫です。

思い返してみると、
私は疲れている時によく読んでいる気がします。

あんまりこう…頭使わずに読めて、
字数が少ないので目も疲れないですし、
号泣とか爆笑とかも、あまりせずに読むので、
そんなにエネルギーも使わないですし。

でも、ちゃんと面白いと思える物が多いです。
時に納得したり、考えさせられる事もあります。
生きる上での参考になる物もありますし。

適度に読み疲れたら、そのまま寝るっていうのが、
かなり多いです。コジがいない日は毎日そうです。

そんな私の家には、
4コマ漫画だけで、数百冊あります。
その他の漫画を足すと桁が変わりそうです。


あ。
あった。

ありましたね、財産。
本が私の財産ですね。

おぉ。
これで有閑アキさんを名乗れますねぇ。


いや…どうでしょうね。
まぁいいや。うん。いい事にしておこう。


そんな4コマ漫画好きの私、
本屋さんに行けば必ず4コマのコーナーに行き、
持っていない本を探します。

4コマ漫画のコーナーって、
本当に狭いというか、種類が少ないです。
なので、お目当ての物があると、即買いです。

時として、本の大きさだけで、
アダルトな本と一緒にされている事があり、
それはちょっと…。

ま、平気な顔して選んでますけどね。

それはその場で4コマを物色している私より、
アダルトな本を物色したいのに、
私がいるせいで、出来ない人の方が可哀想です。

まぁ、どっちも種類が少なくて、
大きさが一緒だったりするので、仕方ないんですけどね。


4コマ漫画かぁ…
最初に好きになったのは、「少年アシベ」ですかね。
でも、それは読むより、アニメで見た方が先ですね。

なら、かりあげ君とか、コボちゃんですかね。
新聞の4コマを毎日切り取ったりしてましたからね。

でも、小学校低学年から、
リボンとか、ちゃおとか買うようになって、
しばらく4コマって物からは離れてたんですよね。

クレヨンしんちゃんもアニメは見てたけど、
漫画を読んで泣くようになったのは、
大人になってからですねぇ。

んで、中学生の時に衝動買いしたのが、
大橋ツヨシの「会社員のメロディー」でした。
で、思ったんです。「天才がいた」と。

今でも勿論大好きですよ、大橋ツヨシ作品。
エレキングがアニメ化されてますが、
私が一番好きなのは「プー一族」です。

他にも好きな作家さんは、いっぱいいますねぇ…
一人ずつ名前を挙げると、それに対してのコメントも付けて、
どうしても有り得ない長さになるから、今日はやめます。

有閑アキさん、そこまでお暇ではないんです。

私、4コマに限らず、
作者買いが多いんですよね。
小説も、赤川二郎だらけですし。

好きな作家さんが出来ると、
その人の本を、片っぱしから集めます。
収集癖があるものですから。

その結果、莫大な数になりましたねぇ。
なりました…じゃないですね、
なっています…です。
着々と増え続けてますからね。

「今月ピンチだー」とか言っておきながら、
先日、本屋に1人で行って、
6,000円分の漫画を買って帰ってきました。

で、読み終わったのをまた袋に入れといたら、
しっかりコジに見られたんで、

「お金ないとか言ってる人の買い方じゃないよね?」

と、申し訳なさげに自分から言ってみたら、

「なんも、それはそれで良いんだよー。
 何度も読み返すし、それだけの価値があるんだもの。」

と、なんとも優しいお言葉を頂きました。
私の収集癖に理解を示してくれる寛大なお方です。

よいしょ。

あぁ、よいしょ。



そんな寛大なお方、
私の漫画は勧めないと読まないかと思ってましたが、
実は何気に少し読んだりしているそうです。

つい最近知りました、私。

ぼくちゅうとかは、「読め!」って言ったんですけど、
自分の趣味を押し付けるのもなぁ…と思ってまして。


それこそ、「有閑みわさん」を読んだそうです。
なぜなら、トイレに1冊置いてあったから。

そういや、漫画版の「死ぬかと思った」も、
読んだって言ってましたね。


なるほど。
コジさん、トイレで暇を持て余しているようです。

という事は…

読んで欲しい本があったら、
トイレに置いておけば良いって事ですね^-^

「読め!」って押しつけるより、
よっぽど良いじゃないですか。

あぁ、どうして今まで気付かなかったんでしょう。
何だか、すごい発見をした気分です。


あ。
もうお昼ごはん&お昼寝の時間じゃないですか。

それでは私、寝ますのでー。
薬の副作用なのか、眠くて眠くて。

おやすみなさい。また明日!
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット
最新コメント
[08/09 kika]
[04/17 コジチョイ]
[04/17 コジチョイ]
[04/15 kika]
[10/19 コジチョイ]
プロフィール
HN:
コジアキ
性別:
非公開
自己紹介:
★☆コジ☆★
愛知県出身
1980年4月16日生まれ
O型


☆★アキ★☆
北海道出身
1982年8月29日生まれ
O型


★☆ナナ☆★
(ロングコートチワワ・レッド・♀)
北海道出身
2008年4月12日生まれ
 →→→コジアキの娘


☆★アジ子★☆
出身地不明
生年月日不明
でも確実にO型
 →→→突然現れた謎の人物
 →→→カマ言葉
バーコード
ブログ内検索
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © コジアキ日記(仮) All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]